■プロフィール

☆ガジュマル☆

Author:☆ガジュマル☆
名前:リシェル
犬種:ポメラニアン
性別 :♀
誕生日:2010/9/27

■最新記事
■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
歯が欠けました(涙)~硬いおもちゃにご注意ください~
こんにちは。

先日より、お散歩解禁です。

約1ヶ月ぶりともなると、大張りきりです♪

z

z

でも、運動不足のため、すぐにスタミナ切れ・・・。

少しずつ頑張ろうね!

==============================================================================

さて。

リシェル、またもピンチです。

膝がまだほっと一息ついたところで、今度は「歯」です。

昨日の夜、歯磨きをしようと思ったら・・・・

なんと、右上の前臼歯の一番後ろの歯が欠けているではありませんか!!

ええええええ~!!!!!!?????

なんだこりゃ!

先端が折れて、さらに表面が縦に剥離していので、うっすら神経が見えているのです。

ぶれぶれで全く見えませんが、位置的にはこの部分の歯です。↓

z

痛いいつから折れていたんだろう・・・。

手術時の歯石除去の後確認したし、数日おきに歯磨きもしているから・・・

おそらくここ1・2週間の間だと思われます。

ネット情報によると、このまま放置して神経に炎症がおきるとかなり危険なようです。

本人は痛がっていませんが、まずはかかりつけの病院へ。

「出血もないし、痛がってはいない。
 同じような状態で何もせずに保っている子はいますが・・
 歯科専門の先生に診てもらった方がいいですね」とのこと。

 病院を1つ紹介して頂きました。

 
 帰ってから、トリミングサロンのオーナーに電話で相談。

 そこで、歯科の第一人者の偉い先生を紹介して頂きました。

 ただ、「その先生は多忙で金・土しか診療はしないし、予約もとれないかも」とのこと。

 もう一つ、歯石除去で有名な病院も教えてもらいました。


リシェルの歯の状態からすると、抜糸か歯科手術になります。

どちらにしても全身麻酔で結構長くびく手術のようです。

4月末に膝の手術で全身麻酔をしたばかり・・・・

でも歯は放っておけない。

どうしよう・・・・・(涙)


そして、今回の原因ですが。

硬いものを与えすぎたことによるものだと思います。(私の責任です)

歯を酷使したのでしょう。



z

上のチーズスティックも硬いですが、たぶんこれはそんなに原因ではなく、、、

下の「ナイラボーン」を毎日毎日ガリガリ噛んでいたんですよね。

硬いものが歯に良いと思い込んでいました(涙)

リシェル、本当にごめんなさい。


とりあえず、色々今調べています。

良い病院に巡り合えますように。。。


※このブログで、「チーズスティック」をオススメしてしまったのですが。。。
 あまり硬すぎると歯には良くないようです。
 様子を見ながら与えてください。


 

病院 | 12:45:14 | トラックバック(0) | コメント(5)
”つまらないもの”いただきました♪
こんばんは~^^

昨日、お散歩解禁になったリシェル。

まだお散歩には行けていません。

以前から気になっていた「ポメラニアンティーパーティ」たるイベント(6/9)に申し込みをしようとしたところ。。。

案の定もう定員に達していました。

キャンセル待ちも3組との事。

残念ですが今回は諦めます・・・

次回はもっと早く申し込まないと!

===============================================================================

さて、そんな飼い主ですが。

先日とてもラッキーなことがありました。

大好きなブログ、「くまポメ!Cafe」のキリ番をゲットしたのです。

※他にも3人キリ番ゲッターがいらっしゃり、本当は私ではない可能性もありますがw

この目で末広がりの「88888」をみました!

これです↓
1

おおぉぉ~!

キリ番ははじめて!

何かいいことありそうです♪

「キリ番を踏んだ方には”何かつまらないもの”を差し上げます」という企画でしたので、

自信がないながらも厚かましく手をあげさせて頂きました。

そして本日。

こんなものが届きました。

郵パックの品名には「つまらないもの」とありますw↓

1

わくわくしながらあけてみると・・・・

”つまらないもの”という名の「とっても素敵な贈り物」でした

1

≪説明≫

真ん中は言わずとも知れている「イケメン=ピッポ氏」。

わ~!!!王子素敵~☆


そして左から

*ピンクの透明のものは、組み立て式の携帯トレー。四隅のボタンを留めると容器になるスグレモノ。

 ⇒旅行の時、ご飯を入れるものがなく手であげていたので、こういうの欲しかったんですよね~!

*ピーナッツバターとストロベリーフレーバーのおいしそうなトリーツ。

 ⇒リシェルはこのあとこの袋を引きずって逃走を試みましたw

*本格的なおだし。

 ⇒料理が苦手な私にも、きっとおいしいお味噌汁や煮物が作れるはず!おいしそう~♪

*ハンドクリーム

 ⇒とてもいい香りです。冬は本当に赤ぎれがひどいので、今年はこれで乗り切らせていただきます。


えええと。

くまポメ!Cafe」のshimicciさん。

どれもピンポイントで欲しかったものばかりです。

もしかしてエスパーですか??w(本気で疑いました)


そうこうしていると、リシェルが邪魔してきました。

※「全部(ピッポくん含む)あたしのものよ」という主張でしょうか?w

1

こ、こら!

そんな偉そうに~!

ちゃんと御礼をしなさいな。


ということで。

shimicciさん、本当にありがとうございました◎

1

ピッポくんとマルちゃん、れおちゃんのブログ、これからも楽しみにしています^^

キリ番も初めてでしたが、他のブロガーさんからの贈り物も初めてでしたので、

とっても嬉しかったです









日常 | 20:41:22 | トラックバック(0) | コメント(7)
今日も病院へいってきました。
こんばんは~♪

しばらくぶりの更新でございます(汗

先週の土曜日に病院に行く予定が、「もう1週間様子をみてみましょう」との指示で

今日病院に行ってきました~。


では経過のご報告を。(術後35日目)

最近のリシェルは小走りできるようにまでなっていました。(まだほとんどサークル生活でした)

ただ、1年以上も「脱臼したままの歩き方」を続けていたせいか、正しく足を使うのが

まだまだ慣れていない様な、そんな感じです。

小走りしてもスキップになったり、ご飯を食べるときはまだ足をあげたり、てくてくしてる時もやっぱり

手術した脚はかばっていますね。


午前中に病院へ。

今日は結構待たされまして。

レントゲン撮った後にまたも院長先生と他の先生がしばらく相談していました。

まさか・・・何か不具合ででも??

小心者なのでいつもドキドキしてしまいます。

ちなみに当のリシェルはキャリーのなかで寝たりしています。

病院はあまり嫌いじゃないみたいです。

トリミングの方が嫌いですね。


結果は・・・

「ちゃんと膝もハマっていて大丈夫そうです。ただ、筋肉がついていないのでこれからは
 お散歩などで少しずつ使うようにして下さい。
 リシェルちゃんはちょっとボルトの違和感があるようです。
 2カ月後に見てみて筋肉がついていないようだと、違和感のせいでその足を使っていないという
 ことなので、その場合はボルトを抜く方向で考えましょう。
 歩き過ぎたり走ったりしてまた足をあげてしまうようならすぐにやめてあげて下さい。
 数日間あげっぱなしになるようならまた連れてきて下さい」

 とのことでした。

 ボルトが入っている限りは再脱臼はまずないので、できれば抜きたくないんですよね~

 このままちゃんと筋肉つけられるかなあ・・


 ちなみに体重は2.04kgでした。


ついにお散歩解禁です!!


ということで・・・・

午後からはシャンプーをお願いしました。(前回のシャンプーから5週間経過)


ビフォ~

結構ボサボサですね。

1


1


アフタ~

左に旦那さんの足が写ってたので塗りましたw↓
嫌いなシャンプーされて疲れてますね。

1

スッキリサラサラ~☆

1


でもですね。。。。

帰ってきたら、手術した足をあげてました(涙)

たぶんシャンプーが嫌で無理したのかな。。

今通っているサロンはスタッフの方はとてもいい方たちのですが、

リシェルが1歳過ぎてから行き始めたせいか、どうも苦手なようなのです。

いつもはリシェルをお店に預けてからすぐ外にでますが、

今日はしばらくお店のフードなどを眺めていました。

すると・・・

はじめの爪切りで聞いたこともない悲鳴をあげ、

シャンプーでも鶏みたいな猫みたいな声で鳴いてました。

「リシェルちゃんはいつもこうなんです」

と言われましたが。。

聞いたことのない悲鳴に驚きました。

シャンプーが嫌いなのはまだわかりますが、

以前爪切りだけをお願いしていたサロン(2つほど)ではとてもおとなしかったんですよね。

自己主張が強くなっただけかしら。

今日の感じだと結構悲痛な声をだしていたので、

来月は自宅シャンプーにしようかな・・・

(マイクロバブルは捨てがたいけど、少なくとも悲鳴はあげません)


またしばらく休ませて様子を見ます~

※記録用なのでコメ欄は閉じます。













病院 | 22:02:06 | トラックバック(0)

FC2Ad

