■プロフィール

☆ガジュマル☆

Author:☆ガジュマル☆
名前:リシェル
犬種:ポメラニアン
性別 :♀
誕生日:2010/9/27

■最新記事
■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
すっきりん
こんばんは。

週末は雨でどこにも行けませんでした。。


土曜の朝。

リシェルが吐きました。。(立て続けに2回)

おろろ~

どしたどした!?

慌ててイヌのきも○のバックナンバーを持ってきました。

「嘔吐物の色が黄色い場合・・・・っと。・・・・・・・空腹によるもの。胃酸過多。」

おなかのすき過ぎかいっ!

ごはん少ないのかなあ。

特に痩せてもいないけどねえ。

むしろ太ってきてるようにも見えるし。(毛のせいかもしれないが)

その後はふっつうに元気にご飯たべました☆


で。

今日の話です。

仕事から帰ると、部屋がくちゃい。

リシェル、今度は下痢Pウーマンになってました

毛に付いたのでお尻も洗うはめに。

どしたどした~?!

何か変なもの食べたかなあ。。。う~ん。。。



ひとつだけ思いあたる事がありました。

昨日初めてフィラリアのお薬を食べたのです。
(お肉になっていて回虫駆除も兼ねているお薬)

・・・それしか考えられん。

副作用で下痢になる事ってあるんですかね?

下痢が長引いたり、来月も下痢するようならお薬をかえてもらおうと思います。

==============================================================================

さて、避妊手術後、クサ子になったリシェル。

シャンプーしたくてウズウズしてました。

2011/5/21

ついにさっぱり!
やっぱり濡れると面白いね笑↓

すっきり


そしてさらふわに~↓
※なんか写真が白くなっちゃうんですよね。。

ふわさら①

ちょっと横からも↓

ふわさら②

疲れたか~。

おねむ

その顔見てると私も眠くなるよ~

日常 | 22:04:07 | トラックバック(0) | コメント(8)
退院後③
こんにちは!

UPが遅くなりました~。

最近のリシェルはなんだかお口が「魚臭い」のです。

う~む。

魚らしきものはあげていないのに。。

たまにサメ軟骨をあげていますが、それがずっと臭っているともおもえないし。

お口をチェックしてみました。


そして臭いの元が発覚!!

抜歯した時に、上の犬歯2本は傷口を縫ってあったのですが。

その糸(自然に溶るらしい)が溶けずに残っていて、それが臭かった

もう少しでなくなりそうなので待ってみますが。

早くなくならないものか。

=====================================================================================

では退院後の続き。

もうだいぶ前になってしまいましたが。
手術から1週間後。2011/5/13

抜糸をしてもらうために病院へ。

まずは念のための体重測定 2.24kg。

増えてるけどまあよしとしよう。

「傷口はきれいです」ということで抜糸完了!

「エリザベスカラーをお貸しできますがどうしますか?」と言われましたが、

特に気になってなさそうだったので借りないことに。


久しぶりに包帯がとれてうれしそうなリシェル↓
ちょっとひょうきんな顔ですねw


ひょうきん


解放感あふれる寝姿↓

寝姿


傷口を拡大↓
反射して良く見えない。。

傷口

たぶん真ん中の丸っこいのがおへそ。
そのおへその下から縦に3cmくらい傷口です。
きれいにくっついていますね。

あとはふさふさになるのを待つだけです☆

傷の場所がもっと下の方だと思っていましたが、案外おなかの真ん中でした。
本人が舐めにくい場所にしているのかな??



久しぶりに全体の毛が見えて少しのびたような気がしました↓

にっこり


シャンプーは抜糸後 、3日くらい経ったらしていいと言われました。

ブラッシングもできず、動物病院のかほりが付いてクサ子なので早くシャンプーしたいねえ。



病院 | 16:18:48 | トラックバック(0) | コメント(6)
退院後②
こんばんは。

先日の夜のお散歩のときですが。

たまたまいつものドッグカフェのスタッフの方が看板犬のお散歩をしているところに遭遇。

膝蓋骨脱臼のグレードが進んでからはあまり行けていませんでしたし、避妊手術もあったので

会うのは久しぶりでした。

リシェル大興奮!!

そしてまさかのうれション。。(多分初めて)

よっぽど嬉しかったようです。

わんこも人も大好きなので、膝が悪くなってから遊ぶ機会が激減したのは

やっぱり不満なのかなあ。ごめんね。

でも痛くならないためだからね。(ちなみにリハビリ?は続けています)

=========================================================================

前回の続き。

避妊手術3日後に消毒というところまで終わりました。


包帯の服を着ていると、第二のしっぽが生えました笑↓
すみません。画像が横に出来ず。
おしりの方の穴から毛が出ています。

第2のしっぽ

リシェルは傷口はまったく気にしていませんでした。

が。

包帯の服がどうもかゆいらしい。

モフ毛がピタっとおさえられて違和感があるようでした。


で、こうなりました↓
掻き過ぎて包帯に穴があき、そこから毛がもっさりはみ出ました笑

はみ毛


そんなのも気にしないリシェル。↓
ラグの色と同化して、むふふな超くびれ写真になりました。
というか胴体消えてるね。

むふふ。


あまりに痒がるので抜糸の日が待ち遠しかったです。

もすこし続きます。

次回は抜糸後。

病院 | 00:14:16 | トラックバック(0) | コメント(4)
退院後①
こんばんは。

前回の更新からあっという間に日が経っていて凹みました。。


先日、リシェルの肉球からペリペリと薄皮が剥けてきました。

どうした?!

慌ててネットで調べてみると。。

どうやらお散歩時のアスファルトで少しやけどした可能性が高いことがわかりました。

そういえば、その前日うっかりまだ少し暑い時間帯に散歩してしまったのです

リシェルごめんよ~

幸いひどくはなく、肉球クリームを塗ったら2日で治りましたが。

飼い主の無知によるものです

深く反省しました。

これからは夜にしようね。


===========================================================================

さて、避妊手術から約2週間が経ちました。

これまでの様子を少しさかのぼって書きたいと思います。


退院した日。

とにかく良く寝ていました。

よく寝る

病院ではきっと眠れなかったんだろうな。。


そして翌日。

まだ少しお疲れの様子↓

ぐうたら


ですが、普段通りの生活で良いと言われていたので、お散歩に行きましたよ。
包帯の上からお洋服を着せて行きました。↓

ハトさん発見!!

はとさん


嬉しそうです^^↓

嬉しそう

そして、その次の日には傷口の消毒へ。

前回の冒頭に書いたとおり、経過は良好でした。

続きます。。



病院 | 23:35:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
残留乳歯 発表!
こんばんは!
 
今日は仕事から帰ってすぐに、リシェルを病院へ連れて行きました。

傷口の消毒のためです。

先生が包帯服をはずしてテープを剥がし、消毒をする間。

飼い主こわくて傷口見れず。。orz


「傷口はきれいですよ。この分なら今週中に抜糸できます^^」

とのことでした。

良かった~☆

快食快便快眠だもんね~^^

体重は変わらず2.16kgでした。

==============================================================================

ではでは前回ひっぱったネタを。。

残留乳歯の話ですね。


まずはこちらをご覧下さい。↓

リシェルの作品

リシェル作 「万年筆?」


ではなく。。


こちらリシェルの歯が抜けるようにと買い与えたカミカミおもちゃ。

左右対称の形だったのに、なぜか片方だけひたすら削り、こんな形に仕上がりました。笑

で、このおかげか、

飼い主が回収できたリシェルの歯がこちら↓
写真中央の奥歯は虫歯っぽかった...orz 穴もあいてたし。

飼い主の収穫

奥歯5本。ちっちゃい下の前歯2本。 計7本。

念のため、手術の日に持って行ったら「すごい回収率ですね」と驚かれました。

それもそのはず。

何本かはぐらぐらしてるのを飼い主が無理やり抜いたからね。笑


そして~
覚悟はいいですか~?!


驚愕の残留乳歯たちがこちらです!↓
これまた右上の茶色の歯は虫歯ぽかった。。変色してますね。。

残留乳歯たち

※海外ドラマBONESのブレナン博士のように並べてみました。笑

ひ~ふ~み~・・・・計16本な~り~

。。。がび~ん。。。

やっぱりそんなにあったのね


てゆ~か、

根っこ長くね?長すぎじゃね?

こりゃ抜けねぇよっ!

抜けてたまるかよっ!(←??)

・・・品のない言葉遣い失礼致しました。

見てお分かりの通り、カマのような形のが犬歯です。

見えてた部分より、隠れていた根っこのが長い!!

1.5倍くらい??

上の犬歯を抜いた部分は傷を縫合してあるらしいです。

小さめの切歯でも根が長いな~。

でも形がバルタン星人の手みたいでかわいい。笑 こういう手袋あるよね。

通常は乳歯の根っこが溶けてきてポロっと抜けるそうです。

リシェルはまだ全然溶けてなかったんだね。

ご存じの通り犬の乳歯は28本と言われています。

飼い主回収 7本 + 抜歯 16本 + 飲み込んだのを目撃した1本 = 24本

あと4本は謎。

やっぱり飲み込んだのかな?


それでは最後に。。

劇的?!ビフォーアフターをどうぞ↓

BEFORE
※かなり嫌がってましたw

サメみたい~。歯多いな~

Before


AFTER
スッキリ

After

目が覚めたらこんなに歯がなくなってるって。。。

どんな気持ちだろう??


皆さまお楽しみいただけましたでしょうか?笑

病院 | 21:57:02 | トラックバック(0) | コメント(8)
おかえリ~ちゃん!
こんにちは!

朝イチでリシェルのお迎えに行ってきました。

ただ。

土曜日ということと、この時期はフィラリアのお薬や狂犬病の予防接種があるからか、

開院前から並んでいた方が多数。ピッタリに着いた時点で出遅れていたようです。。

一時は待合室に立ち組が出来、外で待つ方もでるくらいの賑わい様でした。



待つこと約20分。

名前が呼ばれて診察室に行くと、リシェルがキュンキュン鳴いて喜んでくれました。

会いたかったよ~!

以下、手術を執刀した院長先生からの説明。

*事前検査の結果、すべて異常なし。
 レントゲンの結果は心臓・肝臓の位置・大きさもOK。
 体重の割には器官が細くない。気管虚脱の傾向もなし。
 血液検査の結果もすべて正常値。

*残留乳歯が多かったため、全身麻酔の時間が2時間弱にわたったが、その間も安定していた。

*傷口は約3センチほど。子宮と卵巣の形も正常だった。

*一緒にやったフィラリアの検査も陰性。

*夜泣きもなくとってもいい子にしていた。

朝食はあまり食べなかったので、帰ってからまた半分くらいあげて下さい。

*今後の予定は、3日後に消毒。7日後に抜糸。

とのことでした。

頑張ったね~リシェル!

ただ。。
くいしんぼうのリシェルが朝食を残した。。というのだけが心配でした。

会計を待つ間、キャリーバッグの中で、キュンキュン鳴いていました。

大丈夫かな!?

そしてようやく帰宅~!おっかえり~↓

がんばりました


傷口を保護するための包帯で作った服を着せられています。
これは抜糸が終わるまで約1週間着ます。

なんだかマッチョに見えるね。笑


上からみるとこんな感じ↓
にょろにょろみたい~

にょろにょろ


家で早速チッコをしたのですが、出る部分が隠れていて包帯服が汚れてしまいました

なので、汚れた部分とチッコが出る部分だけ切り抜くことに。

これがうまくいきまして、その後のチッコは問題なしです。 ほっ☆


ご飯も家ではがつがつ食べました!

よかった~^^

いきなりの入院で食欲がたまたまなかっただけだったみたいです。

そりゃそうだよね。。


お疲れ顔のリシェル↓

お疲れ顔


最近は一緒に寝ていたので、昨日はきっと寝不足。

ご飯食べてさっきまで爆睡。

今は私の膝でうとうとしています。

動きはスローですが、特に傷を気にしたりもしていません。

お洋服着るの慣れておいて良かった~。


そして今日もらったお薬たち。↓
フィラリアのお薬と抗生物質。

お薬

抗生物質は朝晩食事に混ぜちゃえば大丈夫そうです。


ここまで読んで気になった方!(いないかも)

次回は。。。

衝撃の残留乳歯の発表です!

いや~驚きました。。。

病院 | 16:13:12 | トラックバック(0) | コメント(9)
夏服
こんにちは。

今日はリシェルの避妊手術の日です。

昨夜0時からは絶食。水だけOK。

リシェルは朝からおなかがすいて落ち着きがありませんでした。

ウンチもなぜか2回したのに、ご褒美ももらえないので不満げ。

でも同じくらいそわそわしていたのがこの私。。

なんだか緊張してよく眠れませんでした><

大変なのはリシェルなのですがね。


そして先ほど病院に預けてきました。

避妊手術自体は1時間もかからないらしいのですが。

残留乳歯が多いためそっちを抜く方が時間かかるかも知れないとのことでした。

出すものは出して朝食を抜いたせいか、体重は2.16kg

膝のためにも2.2kg前後を維持するのが良いと言われました。

ちょっとびっくりしたのは、明日からは普通の生活でいいそう。

お散歩もOK。

今晩も病院のスタッフがお散歩に連れて行ってくれるらしいです。

明日の朝イチで迎えに行く予定です。

早く会いたいよ~

==============================================================================

さて、家で何もしないとそわそわしてしまうのでブログの更新を。笑

これまで冬のお散歩用のお洋服(フリース素材)しかもっていなかったリシェル。

旦那様がね、あんまりお洋服にお金をかけることに賛成ではないのでね。

”可愛い”だけでは無駄遣いだと言われてしまうので、機能的なお洋服を探しました。

口実ですけどね。ふふふ。笑


そしてついに!

夏用に「防蚊・防臭・抗菌」加工のお洋服たちをゲット。

犬は体温が高いし、リシェルは黒いし(関係ない?)蚊に刺されやすそうなんですもの。



ゲットしたのはこちらです↓
反射して見えにくいですが。
水玉のマットも同じ加工がされています。

ラインナップ


さてさて、試着をお願いしますよ!

まずはこちら↓
ラガーシャツ風のポロシャツ。
視線が完全におやつにロックオンしてますね。襟元男らしいねw

ラガーシャツ風


続きまして~こちら↓
実はなんだかんだ旦那様が選んだ1枚。笑
舌チロちゃんだね!

旦那様セレクト


そして~こちら↓
どピンクパーカーです。

どピンク

毎度毎度男の子と間違えられるのでね。。orz
上二つの洋服もなんだか男の子っぽいから、そのせいなのかもしれませんが。

これでどうよ?
間違いなく女子だとわかるやろ~


そして最後!
キャンペーンで500円だった1枚☆↓
アイスクリームのマークがなかなかかわゆいです。

アイスパーカー

ちなみにマットはキャンペーンで300円でした☆

ラッキー!


他にもかわいいお洋服がたくさんあったのですが。

どうも完全に出遅れていたようで、欲しい服はことごとく売り切れ。

ぶっちゃけわずかな売れ残りの中からようやく選んだ感じです。。

でも今年の夏はこれで充分!(かな??)

来年はもっと早く買わないと(汗



日常 | 11:54:55 | トラックバック(0) | コメント(2)
セカンドオピニオン
こんばんは!

ご無沙汰しておりました。

GWいかがお過ごしでしょうか?

前回更新の翌日、セカンドオピニオンで行ってみた病院での院長先生の話。

いろいろと悩んでしまいまして。。

なかなか記事に出来ず今日に至ります。

病院ブログになりつつありますが。

同じ病気の愛犬をもつ方の参考になればと思い記事にしますね。

長いので興味のない方はここまでで。笑

リシェルの面白写真です↓
ずり落ちているリシェル。

ずりおち

ベッドの意味あるのか??


=======================================================================

では、ここからはセカンドオピニオンの話を。

☆とても長くなります。

4月26日。
院長先生の診療を予約していました。

時間ピッタリに到着。
しかし院長先生まだ現れず。。

まず前回診察してくれた若い先生が診てくれました。

嬉しかったのは、

『前回、僕グレード3って言いましたけど。2じゃないかな?』って言ってくれたことです。


そして院長先生がくるまで、レーザーをあてることに。

待合室で待っていると。。。

常連の方?が話しかけてくれました。

その方の話によると。

*院長先生は関節系?ではかなり有名な方だそう。
*その方の愛犬(Mダックス)もヘルニアをレーザーで治せたらしい。(手術を免れた)
*遠くから通ってくる方も多いとのこと。
*他に本院があって、私がいったところは分院らしい。


ふむふむ。信頼できそうな感じですね。

どんな先生かな~??


数分後。

院長先生が到着。

背の高い優しそうな先生。
なんかオーラがありました。

『どれどれ~?可愛いチワワちゃんだね~^^(←最後までチワワのままでした。笑)
 あれ?これだとグレード2だね。』と言ってくれました。



以下、院長先生の話。

*膝蓋骨脱臼は、骨の病気ではなく筋肉の病気である。(←これには驚きました)
 リシェルの場合、左後ろ足の内モモの筋肉が委縮してねじれて成長している。
 この委縮した筋肉に膝の皿が引っ張られて脱臼する。

*治す方法は2つ。①手術をする ②レーザーとリハビリで治す

*手術は出来るだけのことをして(上記②)、それでもだめならしよう。

*リシェルは若いから、飼い主のリハビリ頑張り次第でいい状態までもっていけると思う!

ここまではよかったのです。


その後、若い先生にリハビリの方法をまた教わっているうちに。。

『避妊手術はやめた方がよい(筋肉のバランスが悪くなる可能性あり)』

『レーザー治療は週2で通ってほしい』と。

まずこれで悩んでしまったのです。。

お金の問題もさることながら。

避妊手術は我が家の方針ではやる方向で決まっていましたので。



そしてその翌日。

フィラリアのお薬をもらいにいつもの病院へ。

「フィラリアの検査も避妊手術のときに一緒にできるから、今日は帰っても大丈夫ですよ」と。

無駄足。。。orz

でもせっかく来たので、足を診てもらました。

そしてセカンドオピニオンの話もしました。(デリカシーがないかもしれませんが。)

その日はたまたま新しい先生も同席。

その先生は先月までT大で研修してきたという先生でして。

いつもの先生が意見を求めると。


*グレード3だとリハビリはほとんど意味がない。素人がやるのもリスクがある。
 
*手術するなら若いうちがよい

*術後に再発することもあるが、グレード3や4まで戻るケースはほとんどない。


ん~。

手術するかそのまま単に様子をみ続けるかってことですね。
リハビリも意味がないとなると。

どうしよう。。


さらに悩みました。orz


避妊手術も賛否両論。
これを読んで下さった方の意見もいろいろあると思いますが。

何度も何度も旦那様と話し合った我が家の結論。


避妊手術をしないという選択肢はない。

→なので、予定通り早いうちに済ませる
 (膝がよくなってきたあとに避妊手術をしたことによってまた悪くなったら意味がない)

→避妊手術後も、リハビリは続けつつレーザーも通える範囲で頑張る。
 (足の手術はしない方向で考える。)


つまり、

欲張ることにしました。

この決断が最善なのかは分かりません。

でもリシェルのために考えた結論です。

どうかいい方向に向かいますように。



幸いリシェルはリハビリを大人しくさせてくれるようになってきました。

私も慣れてきたし、何よりおやつの力ですけど。

寝っ転がらせて、70回を3セット。

1セット終わるごとに、大好きな鶏のとさか(ハサミで切って5mm角くらいのもの)をあげる。

これを朝晩食後にやっています。

効果が出てくると良いのですが。

今のところグレード2なのかあやしいくらいびっこ引いてる時もありますので。


そしていよいよ明日は避妊手術です><

初めてなので私が不安です(涙)

無事に終わりますように!!!


ここまで読んで下さった方。

ありがとうございました!

日常 | 20:11:22 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

