■プロフィール

☆ガジュマル☆

Author:☆ガジュマル☆
名前:リシェル
犬種:ポメラニアン
性別 :♀
誕生日:2010/9/27

■最新記事
■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
順調に二枚歯に♪
こんばんは。

大地震から凹んでいましたが、私なんかが凹んでも仕方がないのですよね。
ちっちゃいなあ自分、って思いました。



さて、この前病院にいく原因となった発作ですが。。

ごはんをちょっとずつ手で食べさせることにしたら、フガフガしなくなりました。
夜もあれ以来発作は起きていません。
何だったのだろう。。



ちょっとずつご飯をあげると。。。


こうなります↓笑

舌チロちゃん♪
舌チロ


そしてそして。。。

ぺろ~ん。↓
二枚



ここで、気付いた方もいらっしゃると思いますが。。

上の写真。

よ~く見ると(よく見なくても?)下の犬歯が4本あります。



乳歯の内側からすでに永久歯が生え始めてしまいました。

つい2週間前までフル乳歯だったのに。。

いまでは見事にほぼ総二枚歯でございます。。


これまでの収穫はまだこれだけ↓
下の前歯1本(ちっちゃ!)と奥歯っぽいどこかの歯1本。


抜けた歯


う~、噛み合わせが悪くなりそうな予感。

硬いおもちゃを噛ませていますがなかなか抜けないものですねえ。

このままだと、避妊手術の日にたくさん抜いてもらうことになっちゃうぞ~

日常 | 21:05:37 | トラックバック(0) | コメント(7)
ポジショニング(お散歩時)
こんばんは。

お久しぶりです。

大地震から約2週間が経とうとしていますね。
先週、郵便局で募金をしてきました。
一秒でも早く被災地の皆さまに笑顔が戻りますように。

精神的にしばらくはブログが書けなくなってしまっていました。
通勤や帰宅の電車で携帯から皆さんのブログを読み逃げする日々。

コメントすら書けず。ごめんなさい。

でも、元々このブログはリシェルの成長をつづるものだったことを思い出しました。
この間もリシェルは日々成長しています。

不謹慎かもしれませんが、また今日からリシェルの成長記録に戻りたいと思います。


===================================================================================

いつの間にかリシェルはお散歩が大好きになっていました。

ぐいぐい引っ張りるので困りますが。。(この話はまた後日)

お散歩のとき、リシェルの歩くポジション?がちょっと面白いんです。

歩道と車道を分ける白線の上を歩くんです。


こんな感じです↓
最近はお散歩になかなか行けていませんのでちょっと前の写真です。

白線2


白線1


たまにちょろちょろしますが、基本的にこの線の上。

なぜ~??

アスファルトの上よりも少し滑らかだから、肉球の感触がソフトなのかしら??

しかしこれがですね、飼い主のポジショニングが案外難しいのです。

理想は・・・。

飼い主がそこを歩きたい。

車や自転車も通るのでね。

リシェルを歩道の内側にして、私が車道側(その白線あたり)を歩ければ安全なのですが。。


リシェルがそのポジションなもんで、飼い主が歩道を歩くか、はたまた車道に出るか、というね。

私が歩道側を歩くと、電信柱なんかがあったり、ゴミ置き場があったりして、
結構窮屈でリシェルを蹴りそうになります。

なので、やむを得ず私が車道にでています。(邪魔にならないように頑張っています笑)


最近は自己主張が増えてきて、いつものドッグカエフェ近くなるとそちらにぐいぐい行こうとします。

そこから家の方向に帰ろうとすると、足に絡みついてきたり。

数十メートルは何度もそちらの方向を振り返り、行こうとします。これが結構しつこい。笑

ちょっと行き方を変えたりしても、方向が分かるようです。

成長してるね~^^





日常 | 23:09:51 | トラックバック(0) | コメント(6)
こんばんは。

コメントを下さった方、本当にありがとうございます。
励まされました。

先日、祖母、両親、親戚の生存確認がとれました。
直接連絡がとれていない部分もありますが、一番心配していた気仙沼の親戚が無事のようでした。
人工透析の必要な親戚もおり、まだまだ心配が続きますが。。

ブログをいつも読ませていただいている方がの無事も嬉しい限りです。

まずは募金しようと思います。

どうか一人でも多くの命が救われますように。

日常 | 21:36:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
大地震
こんにちは。

地震から少し経ちましたが、被害の全貌が明らかになるにつれ
胸がつぶれそうになります。

私の祖母、両親、親戚は東北地方です。
連絡がとれない状況が続いています。



金曜日。
15時30分には職場は解散。
とりあえずひと駅歩きました。(いつも乗り換える駅)
そこから電車で1本ですが。

駅はあふれかえり、結局閉鎖されました。

誰とも連絡がとれず。
主人とも合流できませんでした。
携帯の電池もきれそう。
iPhoneなので普通の充電器ではできません。

リシェルも心配です。

「とにかく家にかえろう」


ひたすら歩きました。
方向音痴なので途中で地図を買ったり。

タクシーはどれも予約車や回送。
途中では拾えません。

それに渋滞していたし。

計4時間くらいでしょうか。
最後の方は走ったりして、ようやく帰宅。

リシェルは無事でした。

一部壁紙がやぶれましたが、大した被害ではありません。


主人も歩いて帰ってきました。
リシェルはこわかったようで、帰ってすぐトイレを失敗しました。
その後も揺れて「メキメキ」っと音がすると尻尾が下がってしまいます。


まだまだ余震が続きそうです。
震源が関東に近づいてきている気もします。


皆さまどうかご無事で。
亡くなられた方のためにただ祈るばかりです。

日常 | 11:09:31 | トラックバック(0) | コメント(2)
また行ってしまいました~病院。
こんばんは!

ふぃ~、すっかりさぼってしまいました。。


リシェルは本当に早食いです。
ものの数秒で完食。
だってドラフードなのに丸のみなんですもの

で、下に置いているお皿から食べているせいか、
途中で「フガ~、ふが~」と呼吸困難になるのです。

とても苦しそう。でも吐くわけでもない。

昨日から高さのある箱の上に食器を置くようにしたのですが、それでも同じでした。

「丸のみするからだよ~。鼻にでも入っちゃってるのかな?」

とまあ、いつものことなので気にしていませんでした。

が、しかし。。。

昨日の夜中のこと。


突然発作のように「ふが~、ふが~」と苦しそうにしはじめたのです。
食べている最中しか見たことがなかったのでびっくりしえ飛び起きました。

数十秒間続いたでしょうか。
なにもしてあげられないので、背中をさすっているうちに元通りに。


それがそのあともう一回ありました。

寝ているときもちょっと鼻づまりのようにふがふがしている気がしました。

もしかして、心臓?肺?気管虚脱?

いろいろと不安になり、病院へいってたというわけです。

なんだか病院いきまくっているような。。

================================================================================

≪病院にて≫

今日は優しい女の先生でした。

体重は2.06kg

心臓、肺は雑音等の異常なし。

後ろ足の膝は、左がグレード2と3の間くらい。右がグレード1とのこと。

そして、昨日の発作?について。

「軟口蓋過長(なんこうがいかちょう)かもしれませんね。チワワなどの小型犬に多く見られます。
 軟口蓋(なんこうがい)というのは、鼻腔に飲食物などの異物が入らない為の蓋(ふた)です。
 この蓋が長過ぎて、何かの拍子に気管に蓋をしてしまい、息を吸おうとすると、
 さらに軟口蓋が気管に吸い込まれて、呼吸困難になる疾患を言います。
 あまりひどい場合は手術で短く切除することになります。
 頻繁になるようでしたらまた診せて下さい」とのこと。



今すぐ命に関わる重大な病気ではないそうだ。

しかもこの場合、見かけは苦しそうでも案外本人は「ちょっと息苦しい」程度だそう。

とりあえず様子見です。

ふ~。心配かけやがるぜ。


避妊手術の予約もしました。

4月は予約がいっぱいで、今のところ5月の初旬を予定しています。
そのときにレントゲンや血液検査で軟口蓋過長や気管虚脱についても調べてくれるとのことです。

ついでに、残留乳歯も抜歯していただく予定です。。

リシェル、5カ月を過ぎていますが、まだ一本もぬけてないのです!

大丈夫か?!


フル乳歯↓

歯



ちなみに、さっきごはんを手で食べさせたらフガフガしませんでした!




病院 | 19:30:48 | トラックバック(0) | コメント(1)
気になる体重は・・・
こんにちは!


今週末は天気が良くていいですね!
ただ、花粉症の私は集中力が完全にそがれています。

毎年、病院にいかずに市販の薬でまに合わせようとして痛い目に。。

薬で鼻水はとまるものの、いかんせん目がかゆすぎて発狂しそうです

目を取り出してゴシゴシ洗いたいくらい 笑

※「目玉のおやじ」だったら洗えるなぁ。でも頭全部かゆくなるのかなぁ。
 とアホな妄想をしてしまうくらい集中力がないです。。(←花粉症とは関係ない?)

来週、諦めてやっぱり病院いってみようかな・・・orz

====================================================================================

さて、今日は前回の続き。

2011/3/3 に病院に行った話です。


狂犬病のワクチンは無事に終えて、簡単な診察に。

今回実は、先生をしっかり指名しました!

元気のいい女の先生で、リシェルが初めて病院に来た時に診てもらった先生です。
他の飼い主さんたちがこの先生を指名しているのを何度か耳にしたので。

まだ体重が820gだったころに診てもらったきりでしたので、この先生とはお久しぶり。

リシェルを覚えていてくれて、「ずいぶん大きくなったね~!」と喜んでくれました。


気になる体重は・・・・

2.02kg

やった~!2kgの大台にのりました!

でもあばらも触れて、「順調だね!」とのこと。

以前ずんどう疑惑が浮上してから、ちょっとだけご飯を減らしていたのでそれがよかったみたい。

よかった~!ずんどうも脱したね!

そして、問題の膝。

「う~ん、触ったらちょっとずれるねぇ~」

というくらい。

手術の話も何もなかったので、おそらく現状維持のもよう。

もうちょっと突っ込んで聞いとけばよかったと後悔。。

次回はフィラリアのお薬をもらいに4月末くらいに行く予定なので、

そのときにまた聞いてみよう!


とまあ、病院ネタだと、写真がないのですよね。


いつもながら全然関係ない写真で↓笑
『ふぁ~』

ふぁ~


ねむい。サル顔ですけどなにか?

ねむねむ


病院 | 13:32:27 | トラックバック(0) | コメント(6)
ワクチン接種
こんばんは!


今日も掃除機をかけたんですけどねえ。(昨日もかけた)

 『もう!この埃たち、どこからくるの?!なんなの?!

と、毎度毎度発狂しそうになるくらいとれます。笑


我が家の掃除機は某D社のサイクロン式?掃除機なんですけど、

ものすごい騒音※と引き換えに、本当によくとれます。(←まわし者ではない)

 ※ご存じの方も多いとは思いますが、本当にうるさいです。
  人の声はもちろん、ピンポンとか電話の音とか
  他の音は聞こえなくなります。どうにか改良されないものか。

初めて使ったときは、あまりにとれるもんで、目を疑いましたよ

アッという間に大きなワタボコリの出来上がり。

『これは綿アメ製造機ならぬワタボコリ製造機ではなかろうか??

 いや、絶対そうだ。これは某D社の陰謀に違いない。

 ちょっと埃を吸引すると、倍増していく仕組みなのだ。』

 と、アホな妄想を抱き、スイッチをいれたまましばらく観察してました。。


とまあ、そんな仕組みなわきゃないです、はい。

ただ単に、うちが汚かっただけですね。

あぁ、なんてイタイ私。。orz
 

======================================================================================

さて、本日はひな祭りですが、特にそれらしきことをしたのではなく。
タイトル通りワクチン接種のため病院に行ってきました。


狂犬病のワクチン接種です。

本来なら1月にはもう打ってよかったのですが、年度がかわるとまた打たなきゃ
ならないので、先生の指示で今日まで待っていました。

今日打った分は新年度のカウントになるそうです。


知人からこんな話を耳にし、ちょっと不安。↓

『混合ワクチンと違って、打った数秒後に大騒ぎする。(パニック状態)』

『今まで病院が好きだったのに、狂犬病のワクチンを打ったら一発で嫌いになった』


混合ワクチンでは2回ともまったく泣かずに大物ぶりを見せたリシェル。

今日はどうかな??


結果。。

まったく泣かず。

数秒後に確かにちょっとソワソワして、針が刺さった部分を気にしていましたが。

副反応もなく、無事に終了。

 ※先生の話では、狂犬病ワクチンは混合ワクチンよりも
 アレルギー反応が出る確率が低いそうです。



先生からも褒めていただきました!

よく頑張ったね


おうちでいつもどおり。
ごはんもモリモリ食べて元気です♪


いつもどおり2



アップの顔はいつも同じだねえ。↓

いつもどおり


長文になってしまったので、次回につづく。(←アホな前置きが長かったせい)














病院 | 20:14:25 | トラックバック(0) | コメント(6)
