■プロフィール

☆ガジュマル☆

Author:☆ガジュマル☆
名前:リシェル
犬種:ポメラニアン
性別 :♀
誕生日:2010/9/27

■最新記事
■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
うらめしや??
こんばんは!

今日はほんとに寒いですね><
こんな日に限って仕事で外出があったのですが、
傘を持つ手が凍るかと思いました

生まれは雪国なんですけどねえ。。寒さにめっぽう弱いです

=========================================================================================

さて、先日の和平協定で(一方的に)合意した「シャンプーは3週間に1度」という約束の日。

それは昨日でした!

特に臭くはないんですけどね。(耳はたまに臭い)

なんといいますか。。

屋台のラーメンスープ(しょうゆ)の香りが

ほのかにするのです 笑

濡れた時は余計に香ります。



というわけで、相変わらずの格闘シャンプー。(なので写真はないのです)


今回は湯船に浅くお湯をためて、滑らないようにバスタオルを敷いてやってみました。

結果。。。

これまでと変わらず暴れます。。(ジャンプしまくろうとします)

前回まではちょっとあたふたしながら恐る恐るやさしくやってましたが、

今回は無言で力で抑え込み、シャワーも豪快にかけてちゃっちゃと終わらせる作戦で。

すると・・・

『グァルルル~

と唸り声。

ちょっとびっくり。

そんな声だせるのね!

でもそんなのは無視して強引に終了させましたよ。笑

いつか噛まれたりして。。



終了後↓
さらふわ~(写真ではまったく伝わりませんが。。)

さらふわ


なんなんでしょうね。この手触り。
シャンプー直後って本当にさらさらふわふわ。


そして寝る↓
シャンプーって疲れるんだね。(わたしゃも疲れたよ?)

寝る子




ご飯食べて、トイレして。
そしてまた寝る↓

あ、もしかしてちょっと恨んでる??笑

うらめし







日常 | 18:31:21 | トラックバック(0) | コメント(6)
ボロボロ事件+和平協定?
こんばんは!


今日も仕事から帰ったら、事件が起きていました。

前回のびりびり事件(トイレシーツ破り)に続きまして、

ボロボロ事件発生。

※トイレシーツはその後も1度だけやられました。。。ちょっと目を離した隙に。ちくしょう。


このたびの被害はこちら↓

コルク


リシェルの膝の負担を減らすため、フローリングに敷いていたコルクマットです。

ジョイント式になっています。

2枚が餌食に。


このやろう ※言葉が汚くてごめんなさい。


今までこれはいたずらしなかったのに。

これもですか。

サークルのトレーは入り口でつまづくことがあるので一時やめていましたが。

床(コルク)を掘られては困るので、復活させますかねえ。


見つけた瞬間に雷を落とされたリシェル。

しばし反省ののち。。。。


仲直りの握手↓

和平協定1




カメラ目線も忘れず、和平協定を結ぶ↓

「大嫌いなシャンプーは3週間に1度」で合意。笑

和平協定

ではなく。。。

実は2週間ほど前に「お手」を習得しました☆

ただし、どちらの手が出るかは気分次第。たまに両手が出ます 笑


お手習得






日常 | 20:51:40 | トラックバック(0) | コメント(6)
牛さん。。
こんばんは!


昨日は結局散歩に行かず。。。

そのお詫びとして(?)今日は仕事から帰ってから行ってきました♪

で、今日の散歩ですが。


わたくし、思いっきり UNを踏みました (号泣)

超ショックです。こんなにも不快指数が上がるんですね。

凹む~。。

これまでの人生で一番靴の裏にくっついたと思います。

暗くて気付けなかったのです。かなり大きかったみたいなので大型犬のかな?

ああ。
やっぱり拾わない飼い主さんているんですね~。

※帰りに拾って帰ろうと思ったのですが、見つけられず。

==================================================================================

さて、気を取り直しまして。

今日はこれの話です。↓

牛の蹄

そう!
皆さん買ってらっしゃるのを見て、先週ゲットしたのです。「牛のヒヅメ」

リシェルの歯がまだまだ抜けなさそうなので固いものが必要かなと。

ブリーダーさんからも「洗えるから、牛皮ガムより衛生的」だと言われたこともあり。


ほれどうぞ!



リシェルは喜んでいましたが。


ん????

この匂いは・・・・。??


くんくんくん。すんすん(私がね)

いつかの牧場で嗅いだことのある 牛さんのかほり



わたくしこのかほりがことのほか苦手でして。。(ちょっとしたトラウマあり)


せっかく買ったのに~><
わたしのバカ~~!!

慣れるまでもなく、挫折・・・orz

リシェルごめんよ

臭わないヒヅメってあるんでしょうか??



そして。
また記事とは無関係ですが、先日、初めて笑顔が撮れました!


笑顔2


耳毛から 妖気が出てるみたいだね笑

笑顔


まだなかなか笑顔にならないんです。

他のブロガーさんがきれいに笑顔をとってらっしゃるのが

本当にうらやましい今日この頃です。

何かコツがあったら教えて下さい☆

日常 | 20:57:27 | トラックバック(0) | コメント(6)
親友宅
こんにちは!


今日はなんだか寒くて寒くて。
お散歩どうしようか。。

現在進行中で迷っています。笑


さて、昨日は私の大学時代からの親友宅へ遊びに行く約束がありました。
仲良し4人組で定期的に集まっています。

リシェルには旦那さまとラブラブで過ごしていただくはずが、
なんと彼が仕事に行くと言い出しまして。


お留守番決定か!?


ただ。。。。

その前の日に夜お留守番がをさせたら

帰ったときにえらく怒ってまして(私の解釈ですが。。)

普段泣かないリシェルが『きゃひ~んっ!ふがふがっ』って息を荒げていました。

なので、私が連れていくことに。


========================================================================================

電車で長時間移動するのは初めて。

電車は良く乗りますがせいぜい10分程度です。

今回は片道約1時間。(乗り継ぎ2回)

さすがのリシェルもしびれを切らしてキャリーバッグの中でぐずるかも・・・。

と思っていましたが、とってもおとなしくしてくれていました!



そして親友宅ではまさにアイドル!!↓
すぐに撮影陣に囲まれました!笑


撮影陣

リシェルは皆に愛想をふりまいていましたよ。

みんな犬好きで かわいいかわいいといって写真をとってくれました。

良かったね!

なので(?)私が撮ったのはこの一枚のみ。。。(汗


普段はトークでひたすら盛り上がるのですが、
今回はリシェルを眺めながらだらだらとしたのんびり時間が結構ありました

写真にもありますが親友宅はフローリングなので、自宅からいつものボロタオルケットを持参。
それでも少し滑ってましたが。


すると、『次回までにリシェル用にラグを準備しとくね。そしていつでも預かるよ

と言ってくれましたー^^

ありがとう!!

そうそう、トイレもダンボールの仮設トイレでちゃんと出来ました!




帰りは乗り継ぎも悪く、1時間半くらいかかりましたが
リシェル、ずいぶんと頑張りました!

これなら新幹線ものれるかも!!


帰ったら爆睡。。※自主規制なしで失礼します
(違う日の写真で代用ですが)

ヘソ天


日常 | 14:46:12 | トラックバック(0) | コメント(2)
収穫物
こんにちは!


前回のびりびり事件、コメントを下さった皆様ありがとうございます☆
パピーの頃は遊んじゃう子が多いのすね~。
リシェルもまだまだパピーでしたね。(←ちょっと忘れかけていました)


リシェルはその後も通常通り過ごしております。

最近、リビングのラグの微妙な位置でくつろぐリシェル。
「なんでかな~?そこに何かあるの?」なんて思ってたら。。

エアコンの風が最も良く当たる

ぬくぬくポジションでした 笑


やりおるな~おぬし。
そういうのは良く分かっているんですね~。

============================================================================================


さてさて今日はリシェルの「毛」について。

顔はサル顔になったのですが、なぜか体がモサモサ。

この時期になると体はスッカスカになるもんでないの?
部屋に抜け毛が多くなったりとかさ。(抜け毛はほとんどなし)

ブラッシングが不十分なのかしら?と思い、数日前から毎朝ブラッシングを長めにやることに。


そしてこちらが収穫物。↓

収穫物


どのくらいかというと、このくらい↓(リシェル比)
光でとんでますが。

リシェル比




毎日このくらいとれるようになってきました。

ちょっと楽しいです 笑

とりすぎも良くないのかな・・・??




日常 | 12:45:55 | トラックバック(0) | コメント(4)
びりびり事件
こんにちは!

ご訪問いただきありがとうございます^^


リシェルはトイレトレーニング中です。
もう大体出来たかなっと思うと、ちょっぴりだけはずす。。orz
の繰り返し。。。


トイレトレーに後ろ半分だけ乗せて、前半分は出てるんです。
すんごい手前だけ使う感じです。

数回に一度、後ろ脚がトレーに乗りきれてない時があります。

はい、はみでていますね。ああ。また。。。orzという感じ。

あと数センチ後ろじゃろうがっ!!



そこでこんなふうにして前のはみ出し汚れを防御することに。↓

トイレトレーの下にさらにトイレシーツを引く。(前だけ出す)

破壊前


これが効を奏して、はみだしても下は汚れなくなりました!(はみだすという根本は未解決ですが。。汗)

==============================================================================================

この防御策を開始して3日ほど経った、昨日のこと。

タイトル通りの事件がおきました。(いや、仕事から帰ったらおこっていました)


ついにやられたのです。


トイレシーツびりびり遊び。


仕事から帰ると、トイレシーツはこの状態になっていました↓

びりびり



『えぇっっ!! 食べたの?!』


飼い主パニックです。

慌てて口の中を確認。

シートの中の乾燥材(?粉状で水分を含むとジェル化するやつです)を食べたようで
口の中から小さなジェルを数粒発見!

やっぱり食べてる!
すぐに指を突っ込んでかき出しました。

シーツの中からは綿と粉末がたくさん出ていました。

もう何をどれだけ食べたかわからない状態。。。

シーツの全貌を確かめてから、とにかく動物病院へ電話。

病院  『ビニールの部分を10cm四方食べていなければ通常通りで大丈夫です。
     何度も吐くようでしたら連れてきて下さい。』


とのこと。


ご飯も抜かなくていいそうだ。

ほんとにだいじょうぶかなぁ。


これまでこんなことしなかったのに、留守中に暇を持て余して
やってみたのがとても楽しかったのかも。。

私が甘かった。。
ごめんよ~リシェル。



ということで、一晩様子を見まして。

現在もいたって元気です!

今朝のUNの中から綿が出てきましたが 笑


「手乗り」↓

てのり



     



日常 | 14:18:13 | トラックバック(0) | コメント(7)
スリング使用感
こんばんは!

雪が雨に変わってもあいかわらず寒いですねえ。。



先日購入したスリング。

愛用しています


自分の携帯でとったので全体像が写せませんでしたが、
リシェルが入るとこんな感じ↓
お手手を出すのがかわいいって思ってます。(←はい親ばかです)

スリング

お散歩に行くときに、車の少ない道にでるまではスリングで移動。
リシェルもお気に召した様子です。

最近はスリングを出してくる=お散歩だと思うらしく、
スリングの上にお座りして待機しています。

最近お散歩が好きになったのか、
超苦戦していた「首輪をつける」「お洋服を着せる」
のも、だいぶおとなしくさせてくれるようになりましたよ~

スリングだと両手がフリーになるし、肩への負担がほとんどないです☆
飛び出し防止のフック(?首輪とスリングを繋ぐ紐です)もついています。


富士額の部分が少しリーゼントみたいですね↓笑

スリングアップ



先日はスリングにリシェルを入れて自転車にも乗りましたよ~。


日常 | 17:57:53 | トラックバック(0) | コメント(2)
幸せの(?)黄色い鍵
こんばんは。

みなさんの愛犬は食後に「ゲップ」ってしますかね?
しかも、おっさんみたいなやつです笑(言葉が汚くてごめんなさい)


リシェルは早食いなせいか必ずゲップしてます。。
食べ終わるとゲップしながら近づいてきます。
そして何度もお皿を確認しにいき、そのたびにお皿をきれいにナメナメ。(もうないよ~)
その後、食後のトイレに。

これが通常の流れです。

ですが。
先日は違いました。

なんと、食後のトイレの最中にゲップを!しかもこっち見ながらです。

女の子ですのに。。


=====================================================================================

それでは本題に。

今日はリシェルの一番のお気に入りのおもちゃをご紹介。

これです↓
黄色い鍵

とにかく他のおもちゃよりダントツで好きなようで。
気づくとだいたいこれ噛んでます。
ちなみに今この瞬間も噛んでます。夢中で!笑
奥歯まで入りやすいようです。

でも良く見て下さい。
噛むのは黄色だけなんです

初めは他の色も噛んでいたのですが。
気づけば黄色だけ先の形が変わってました笑

犬ってやっぱり黄色が好きなのかしら??


来る日も来る日も 見るとだいたいこの光景↓
※思いっきりぶれてますがね。

鍵2


鍵1


毎日毎日よく削ったねぇ。


※このおもちゃは毎日少しずつ食べてしまっても、UNと一緒に出るらしいので大丈夫とのこと。
 もちろんかたまりを食べちゃうのは危険です!


日常 | 19:27:15 | トラックバック(0) | コメント(6)
ずんどう疑惑
こんばんは。


時系列が前後してしまいますが、2/4に脱臼する前の病院話を。

以前に初めてリシェルが脱臼をしてからというもの、
後ろ脚をピンと伸ばす行動が増えた気がしていました。

しかも、トイレトレーの枠にわざわざ足を引っ掛けて伸ばしたり。

う~ん。違和感があるのだろうか。。。


胴体が少しコロコロすぎやしないか(太りすぎ?)という疑惑もあり、
膝への負担が増えているかもしれないということで、病院へ。


===========================================================================

2011/1/27
≪病院にて≫

その日は優しくて美人な先生でした☆


まずは膝を診て頂くことに。

先生 『前回と変わらずグレード1のままですね。悪くなってはいないようです』


ほ~。前回レベルは言われなかったけど、グレード1だったのか。
悪化していなくて良かった~

※この約一週間後に脱臼し、グレード3に近いかもという診断を下される。(昨日の記事参照)



そして体重。


1.72kg

先生 『ん?!前回から3週間で300g増えてますね。ちょっと多いかな?』



え?!やっぱり・・・?


そのあとは先生が丁寧に体全体のチェックをして下さいました。


そして・・・


気になっていたことを
ハッキリといって下さいました。


先生 『んん?あばらが触れない。くびれもない
ずんどうですね。



やっぱりー!!
ああ、私がフードを変えた時多くあげすぎたのかなあ。(涙)


先生 『このくらいの小さい犬ですと大体6ヶ月くらいまで、骨格が成長します。
    リシェルちゃんは4ヶ月なのでまだまだ成長期・・・。
    ただ、この時期通常は骨格自体が大きくなります。
    体長が伸びたり、大高が高くなったり。

    でもリシェルちゃんはちょっと横にきてますね。
    今の骨格なら1.6弱くらいが適性です。
    前足が太いですが、もしかしたら骨格の成長が
    止まりはじめているかも知れません。
    とはいえまだ成長期ですので、このままで大丈夫です。
    半年過ぎてもこのような状態が続くようだと少し太り気味ですね』



ということでした。。。

ずんどうが認められてしまいました。
でもフードも特に神経質にならずにこのままの量でいいそうです。


骨格がもう少し大きくなるといいね!

こんなに前あし太いんだし!笑↓

前あし


ちなみに直近(2/5)の病院での体重。

1.82kg。

また増えてるけど。。。
横に??

だいじょぶかなあ。

日常 | 22:07:10 | トラックバック(0) | コメント(4)
病院いってきました。
おはようございます。


おとといの脱臼の後、通常通りに戻っていたリシェルですが、
心配なので、昨日の朝一で病院へ。


★長文です。


私が指名をしなかったせいで、以前リシェルを深爪した先生に診てもらうことに。。
(全然悪い先生ではないのですが、ちょっとした不信感が。。)


状況を説明し、
私『今、膝の骨がちゃんとはまっているか、念のため確認をお願いします』


そして触診へ。

先生『あ~。これはもしかしたらグレード3に近いのかもしれないなあ。』

え!!!!!(涙)
つい先日他の先生に診て頂いたときはグレード1だったのですが。。(←このときの病院の記事は後日アップします)

先生『(リシェルの膝を触りながら)あ、今はずれました。・・今はまりましたね』

どうやら先生が指ではずしているようす。
一瞬またびっこになり、リシェルが珍しく震えていました。


先生、わざとはずすのはやめてあげて~><
はまっているかの確認だけでいいですから><

と飼い主の心の叫び。


私『先日他の先生にはグレード1だと言われたばかりです。急に悪くなったんでしょうか?』

先生『急には悪くなりません。生まれつきのものですから。
   痛いかもしれないので安静に。痛み止め出しときます。後は様子見で』


痛いかもと思うならなぜわざとはずしたりするのさ~><
他の先生の意見はとうなるの~?


今回は旦那様も一緒でした。
彼があれこれ質問すると。。
手術の説明をいろいろとされ、なんだかうやむやな答えの先生。
お薬を出すことでなだめられたような。。

う~む。
個人的になんとなくまた不信感が。。。
次回は絶対に他の先生を指名するぞ!
(※決して悪い先生ではありません)


というわけで、お薬もらって帰りました。。


現在、リシェルは全然痛くもかゆくもなさそう。

旦那様と話し合い、お薬は必要ないのでないかという事で(薬の副作用が怖い)、薬は温存してます。

サプリを与えるのは全然いいですよ、と先生にいわれたので帰って早速発注。

夜はまた格闘シャンプーしてぐっすりでした^^

★長文失礼しました。



記事とは関係ありませんが、コングに夢中のリシェル↓
以前はお口が小さくて噛めなかったのに、今ではゴリゴリやってます。

コング






病院 | 10:40:43 | トラックバック(0) | コメント(3)
次のページ
