■プロフィール

☆ガジュマル☆

Author:☆ガジュマル☆
名前:リシェル
犬種:ポメラニアン
性別 :♀
誕生日:2010/9/27

■最新記事
■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
にわかサッカー熱
こんばんは!


先日のサッカー、本当に面白かったですね!
旦那様がサッカー好きなこともあり、一緒にみておりました。

我が家では解説の3人の絡みが結構ツボでして。。笑
そちらも楽しんでます^^


家の中でのリシェルの呼び方にはいろいろあります。

本人を呼び戻しなどするときは「リシェル」って呼んでいますが、

時々変化して

『リーちゃん』(これが一番多いです)
『リーマン』
『リーサル』(猿顔になってきたので)
『リー・デワイズ』←これはマニアック!アメリカンアイドルシーズン9優勝者です

と呼んだりします。

もちろんリシェルは違う名前で呼ばれているのでノーリアクションです。


え~、何が言いたかったったかといいますと・・

そう!
決勝ゴールを決めたLEE選手、勝手に親近感を抱いていました。笑


しかしLEE選手が頑張っていたころ、リシェルといえば、、、



お手手揃えて爆睡中↓
行儀がいいんだか悪いんだか。

爆睡中

途中、私たちの歓声に起こされながらも頑張って(?)寝ていました。



そして翌日。。。


いつもは興味を示さないサッカーボール。
なぜかリシェルが遊び始めました。
※あまり楽しそうでな写真ではありませんが。。

サッカー


ナイスセーブ!↓

ナイスセーブ


どしたの?!
サッカーみてなかったくせに~笑
にわかサッカーファンにでもなった?!


・・・・・・・・・


でもやっぱり数分後に飽きてました orz


ほんとににわかだったねぇ。笑




日常 | 19:33:55 | トラックバック(0) | コメント(2)
フード変えてみて・・・。
こんばんは!


前回のフードのお話の続きです。


どっちゃりサンプルをもらった飼い主。
早速切り替えに踏み切りました!

まずは臭いを確認。(私がね)
くんくん。
おお!フードが臭くない!
ちょっと香ばしいかほり~
それに今までよりも粒が小さくて食べやすそう!
お値段は以前の倍ですもの!きっとおいしいに決まってる!


「新しいフードははじめ3割くらい混ぜて、だんだん新しい方を多くして一週間くらいで切り替えてね」
とのご指示。


 食べてくれるかな~?



 ・・・・・・・ガツガツ。


 ゲプっ・・・・・・。  





 はい。
 その辺の心配はまったく無用でございました笑
 
 ブリーダーさんからも「この子は何でも食べると思うよ」と言われていたとおり
 いつも通りの早食い。 味の違いとかわかってなさそうでした。


 うんちの色は少し薄くなったかも。
 少し臭いが減ったかな~。
 問題なさそうなので、3日後には強行で切り替えちゃいました!


 ただ、ここで問題が。。。

 前のフードより低カロリーなこともあり、1日にあげる量が多くなりました。
 
 今まで55gを2回に分けてあげていましたが。。。

 新しいものは「79gを3回にわけて与える」と。※お客様センターにもききました。

 ええ?!
 いくらなんでも多くないかい??

 そこで、家にあるいくつかのメーカーのサンプルをひっぱりだして1日の供給量とカロリーを比較。


 結論。メーカーやシリーズによって全然違う

 1日に与えて良いとするカロリーが本当にバラバラなんです。

 そしてまた、路頭に迷う・・・orz


 いったいどれだけを食べさせたらいいんだい!?

 以前のフードのカロリーに近くなるよううんちの硬さを見ながら微調整していますが。。。
 いまだに調整中です。う~ん。


 供給量が多くなったせいか、なんか太ってきた気もします(汗)




 こちら、↓ようやくちょろちょろと歩くようになったリシェルですが。

 めちゃくちゃずんどうではないかい?!
 いくらモコモコとはいえ、顔のサイズに比べて胴体が太すぎやしないかい?

 ※この不安が的中。それはまた後日記事にします。

太ってる?



 切り替えて10日ほどたちます。 
 気のせいかも知れませんが、前より毛がフワフワなりました。
 毛艶?も良くなったかも!

 そろそろサル期な気配がするリシェルです↓

 散歩


 引き続き、フードの調整頑張ります!

 

日常 | 18:37:33 | トラックバック(0) | コメント(4)
フードかえてみる?


昨年末の旅行で行われた卓球大会。(1月7日の記事参照)

わたくし実は負けなし!でした☆

社員旅行で優勝したという旦那さま。
家族をどんどん破っていきます。
わたしもこれまで勝ったことがなかったのですが・・・。

今回はこてんぱんに(言いすぎ?)やってやりました笑
※誰も卓球部ではありません。

まあ、旦那さまはね。
いろいろとやらしい攻撃を仕掛けてくるんですよ。
バックスピンをかけてみたり、スライスでバックハンドばかり狙ったりね。

その日のわたしの集中力がすさまじかったので、旦那さまのミス待ち。笑

つまり、彼は自滅したわけです。。ふふ。
小細工するからじゃ!

====================================================================================
では本題。

突然ですが、皆さんは愛犬のフード選び迷いませんでしたか?

リシェルには、ブリーダーさんから引き継いだごはんをあげていました。(某R)
でもやっぱり「オーガニック」とか「無添加」とかが良さそうだなぁ、なんて漠然と思ったり。


よし!得意のネットサーフィンだ!

そして。。。路頭に迷う・・・orz

いやあ、世の中いろんなフードがあるものですね。
本当にピンキリな感じ。
結局その子その子に合うかどうかは食べさせないと分からないし。

「しょっちゅう変えるとわがままになる」なんてことも書いてあったので、
慎重にやらないとワガママになったら困るなあ、とか。


そこで、ご近所のフード取扱店をみつけたので、聞いてみることにしました。

今まであげていたフードについては

「毎日インスタントラーメンを食べさせてるようなものですよ」
という衝撃の営業トーク。


「油も多いし臭いもきつい」

たしかに!それはわかりますわかります。

初めて臭いをかいだ時、「クサっ!」って思いましたもん。
なんていうか、ペットショップのにおい?

1粒手にとったら臭いが全然とれない!
それに、フードを入れたお皿がとってもヌルヌルになってました。ふむふむ。

「広告費にお金をかけている会社はその分原料費を削っているので質が落ちることが多い」

なるほど~。納得のいくはなしですな。

というわけで、完全にいわれるがままそのお店で一番のオススメというフード(某S)に決定!(いいのか?!)

「オーガニック」「関節の弱い子にも」という言葉にひかれました。

でもまさかの在庫切れ。チーン・・・。

しょんぼりする私に、お店の方がたっぷりサンプルを下さいました!
約1週間分。
これで合いそうならまた買いに来てねってことで。

よ~し!これで試してみようっと☆

~つづく~




記事とは関係ありませんが、
最近ひざの上でまったりしてくれるようになったリシェルです↓

ナナメ45度



日常 | 17:43:32 | トラックバック(0) | コメント(2)
アフターシャンプー写真♪
こんばんは!

書きたいことはたくさんあるのですが。。
新鮮なうちに書けずにいるダメな飼い主です。

先日ご紹介したお洋服。
はじめて着たリシェルはまともに歩けませんでした。
襟元が気になって気になって、無理やり襟を噛もうとするもんで、
歩き方が千鳥足のおじさんのようになって、そのまま転んだりしてました

「こりゃだめかな」って諦めモードになりましたが、
遊んでいるうちに慣れて、何回か着せた今では全然きにしていないみたいです!
良かった~☆

買ったのは「かぶるタイプ」のお洋服でしたが、ボタンとかで止められる方が
着せるのは簡単そうだなって思いました。
私もいつかは手作りしてみたいです


=================================================================================================

そしてだいぶさかのぼって1月16日のお話。
リシェル、我が家にきてから3度目のシャンプーに挑戦!

1回目・2回目は写真をとる余裕まるでなし。。

≪1回目≫
生まれて初めて犬をシャンプーするというド素人な飼い主が、
無謀に「ひとり」で挑んだ。
服を普通に着たままやってみて、あまりにリシェルがちょろちょろ
するので、抱っこして流したりするはめになった。
私の方がズダズタに濡れた。リシェルも臭いがあまりとれず。

≪2回目≫
旦那さんに手伝ってもらうも2人ともド素人。
前回の失敗を生かし、服は脱いだので少しは後が楽になった。
でも写真をとるという考えすら浮かばない余裕の無さ。


そして3回目。

少しは私も慣れてきました。
とはいえ旦那様が「おさえ係」、私が「洗う係」という役割分担でいっぱいいっぱい。

リシェルも慣れてきたようで、前回よりもおとなしくしていました。
洗っている間は二人とも(リシェルも)必死なので写真とれず。

シャンプー後にようやく撮れました!
他のブロガーさんたちも載せている「別犬」のようになったリシェルをご覧ください↓
※しっかりぶれていますがね。
シャンプー後②


皆さんよく言っていますが、本当にチワワかヨーキーみたいですよねぇ^^
シャンプー後①

この日は臭いもスッキリしましたよ!

今はすでにアニマル臭漂ってますがね。。

日常 | 21:28:23 | トラックバック(0) | コメント(4)
スリング&お洋服☆
こんばんは!


最近は仕事中もリシェルのことで頭がいっぱいな飼い主です。
あまり頭を使わなくてもいい作業のときは「リシェルどうしてるかなぁ」って
ばかり気になってます(←だめだろこれ笑)

今日は散歩に出ようと思ったら雨ふってた・・・orz
断念。


====================================================================================================

またまたさかのぼること10日ほど前の話ですが。


憧れのスリングとお洋服を買いました^^

スリング

今もっているキャリーバッグは電車などの乗り物には最適なのですが、
中にいるリシェルからお外が見れないのです。飼い主は見えるけど。
(蓋には窓がありますが側面に窓がないつくり)
スリングだと飼い主と同じ方向を見ることが出来るし、肩への負担も少ないとのことで、
前からずっと欲しかったんです~


使用感などはまた後日。



続いてお洋服!
これも憧れてまして。

ただ、正直リシェルには似合わなそうだなって思ってました。

「でもお散歩のとき寒くて震えているし、皆さん可愛く着せてらっしゃるし。」


スリングを買ったショップで可愛いのを見つけて、ついに買ってみたのです!


早速試着。
お洋服①


毛がもっさりだね!
なんかやっぱり頭でっかちな感じが否めませんが。
お洋服②

そしてもういっちょ!
※色がそれっぽいけど、これといって巨人ファンではありません笑
お洋服③

ラインが入っています。
お洋服④


おかげで(?)お散歩のときあまり震えなくなりました!


日常 | 20:24:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
被害者(?)Bくん
こんばんは!


また更新が遅れていますね(汗)

今日はまたリシェルの大好きなおもちゃを紹介したいと思います。

以前被害にあったひつじくんに続きまして、今日のご紹介は・・・


バナナくんです。↓

バナナくん


頭頂部の毛にご注目下さい。
この部分、実はストラップの紐のようにわっかになっていたのですが。。。

リシェル嬢のご寵愛により
フッサフサに!笑


彼の場合は、被害にあったというよりラッキーかも?!(いや、どうだろうか・・・)

日常 | 17:44:29 | トラックバック(0) | コメント(6)
お散歩デビュー☆
こんばんは。

仕事中も手先足先がまったく温まらないのが悩みです。。


さてさて、昨年末混合ワクチン3回目が終わっているので、
実はお散歩の許可が出ていました。


寒いけど、大丈夫かな?!
首輪にまだまだ慣れてないし、リードもおもちゃだとおもってカミカミしてしまうし。




不安はありましたが、10日ほど前、初めてのお散歩に。
いざ、アスファルトの上へ!!!

・・・・・。

寒さでブルブルしている上に、全く歩かず・・・orz

やっぱりそうなのか!
そうなってしまうのか!


他のブロガーの皆さんが書いていたように、本にも書いていたように、
やっぱり初めてだと歩かないんですね。。。


これは時間がかかりそうだなぁ。




ということで、次の日からベランダで練習。
練習

・・・ち~ん。・・・
やっぱり歩かず。
フードを使っても2~3歩。。
「断固としてここを動く気はありません」って顔してますね。
確固たる決意を感じます。
ふ~、気長にやりますか。。



そうそう、自転車のかごにものせてみました~。
これは結構気に入ってたようです↓
自転車

夢のリーダーウォーク目指して気長に頑張ります☆



日常 | 18:52:49 | トラックバック(0) | コメント(2)
食いしん坊さんの涙
こんばんは!

夜はほんとにさむいですねえ。
ベランダにでるのも勇気が必要です


うちのリシェルですが、本当に食いしん坊なので、
ご飯の時間が近づくと、落ち着きがなくなってきます。
私の行動を敏感に察知して、エサのあるキッチンに立つと、お座りをして待っています。
 
※前は全然「待て」ができるようになるとは思えないほど興奮状態でしたが、
 今は「待て」っができるようになりました!

ただ。。。
とてもワナワナしています。笑

以前は要求吠えがすごかったので、「吠えたら嫌な音を出す」という方法で矯正。

今はほとんど吠えません。
食事を待っているときは、声を殺して『きゅぅ~ん・・・。』となきながら、
一生懸命に衝動をおさえています。

もう、小刻みにプルプルと震えている感じで、
なんといいますか・・・・、
まるでヒステリーな女性がこぶしを握りしめながら
わなわなと震えている感じです笑

※劇団ひとりのコントでよくある感じの。

そして、準備中の私と目があうと、なぜかお座りのまま後ずさりをします。(なんで?!)

みんなそうなのかなぁ。




そんなリシェルですが、先日、少し長く食事を待たせていました。

もうリシェルは我慢の限界に来ていたようで。


そしたらなんと涙が出ていました!!

タイミングが偶然だったのかも知れませんが。
これには旦那さんもびっくり!

右目の下の毛はもう涙でビショビショ。
左目には今にもあふれてしまいそうな涙がタプタプに

※数秒後にポロリとこぼれ落ちました。

おまたせ!!

そしていつものように2~3分で完食。

そんなにおなかすいてたんだ・・・。
ごめんねえ



記事とは関係ありませんが、変な顔がとれたので↓
顔変わってますね。これぞキツネ顔。

※携帯で暗い中とったので相当ぼけぼけですが。
変顔

りりしいのもとれました↓
この写真では不鮮明ですが、あごの下の白い毛が一本長くて、最近気になってます!
りりしい







日常 | 21:13:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
年末年始のお泊り強化合宿~最終日~
 こんばんは!
 
 ネタはあるのにすっかりサボってしましました(汗
 ごめんなさい
 ※あまり読まれないとは思いますが。。。

 なぜならこのブログ、実は誰にも教えていないというね 笑
 旦那様は存在だけ知っていますが、アドレスを知らないので読んでません。
 特に興味もないようだ。

 なので、友達や家族の誰にも教えていないブログに、他のブロガーの方から励ましなどのコメントが
 頂けたことに本当に感動しました
 ありがとうございます☆感謝!


=================================================================================================
 それでは・・・

 2011/1/2 合宿最終日の様子をお伝えします。



 朝の報告メール。

 『朝からとっても元気です。ご飯もしっかり完食して、同じくらいの歳のプードルちゃんと
  じゃれ合ったり、わんちゃんにごあいさつしたり、走ったり、大忙しです』

 

  何やらコソコソと相談中のリシェル。↓


  トイプーちゃん





 
 最終日にオプションでシャンプーをお願いしていました。

 シャンプー後「さらふわさん」になったリシェル↓
 
 さらふわさん


 そんな頃、博多駅でわたくしはこんなのを頂いてました~^^
  
 やっぱりこれは食べとかにゃ☆↓
 ラーメン

 
 そして、帰りの電車で、最後の報告メールが。
 
 『メキメキと急成長の様子です。大型犬の子にも、遊んで~!とちょっかいを出しにいったり
  、とにかく元気にダッシュしています』


 御挨拶にはげみ、どうやら絶好調の様子↓

 シーズーちゃん

ミニピンちゃん


 そして・・・・ついにお迎え!!
 感動の再会です!!!!!
 

 とはならず・・・orz
 恐れていたことが現実になりました。

 リシェル、飼い主を忘れていた!

 私たちをみても知らん顔。。
 スタッフの方に愛想をふりまき、自由にしてました。


 でも!!!!

 私たちの足元で臭いをかいだその瞬間!!
 急にハイテンションに☆

 思い出したか~!!
 やはりビジュアルではなく臭いで記憶するのですね。
 ちっちゃいからいつも人の足しか見えてないしねえ。

 その後、思い出したリシェルは急に私たちの足元に隠れて動かなくなりました笑
 さっきまでのフリーダムな雰囲気はどこ行った?!


 おうちに帰ると・・・

 爆睡↓

爆睡

 普段はこんな足をのばして寝ないのです。
 やっぱり疲れたんだねえ。

 さみしい想いをさせて(してないかも?!)ごめんね><
 よく頑張りました
 

 

  

 

ドッグホテルお泊り | 19:51:35 | トラックバック(0) | コメント(2)
年末年始のお泊り強化合宿~2日目~
こんにちは!
3連休、飼い主の地域は晴れいていて気持ちがいいです☆


リシェルが脱臼した翌日、私は見ました。

後ろ両足をピンと伸ばして何やら「脱臼をはめようとしている」姿を!!

ただ、問題の右足がうまく伸びきらず、どうやら不発に終わった様子。

「まだ違和感があるんだなぁ。大丈夫かなあ」なんて思っていた矢先、

わたしは聴きました。

走っているリシェルから『ガコっ!ガコ!』という音がしたのを。※なぜか2回。

そしてその直後から以前のように違和感なく走っています♪

幻聴?!疑惑がありますが(旦那様は信じてくれませんでした)脱臼がはまった時の音だと思いました。

※姉に話したところ・・・
 自分の息子がつかまり立ちをしていて、急に姉の手の上に尻もちをついたせいで
 指を脱臼したことがあるらしい。(←とても痛そう)
 その脱臼を自力ではめた時(←これはすごいな)、『ゴキッ!』とものすごい音がしたというのです。
 なので姉は信じてくれました☆

=============================================================================================

それでは本題に。
2011/1/1。合宿2日目。


『夜はクレートでぐっすり寝たようです』との報告。

朝からもりもり食いしん坊なリシェル↓
食後も快便だったようです。

もりもり



そんなとき、飼い主はここに行ってました~。

太宰府天満宮。
初めて行きました
名物の梅ヶ枝餅美味しかった↓
大宰府






そうこうしているうちに、こんなメールが!
『こんなおっきなわんちゃんがいても平気ですよ!』と。

近くでも

おお!!頑張っているではないか!
んん?!
でも良く見るとリシェルの右前脚、おかしな角度にクロスしてないか?!笑



そして・・・・

『リシェルちゃん急成長中です!』との報告が。


大型犬にもごあいさつ↓

MIXくん



なぜかカメラを意識↓

チベタンちゃん


す、すごいよ~!リシェル!!

旦那様にすぐに報告し、夫婦で大喜び!


そしてそして、

『看板犬を追いかけてました☆』との報告も!

おいかける


本当だ~!!
いいよいいよ~!
さすが大物っ!


まあこんな感じで大興奮&一安心した(飼い主がね)2日目でした~。





 

ドッグホテルお泊り | 11:13:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ
